2012-01-01から1年間の記事一覧

SUBJECTION〜閉ざされて  後れ文その2

つらいことは忘れてしまったほうがいいと言う。 それは…本当の本当は、 言ったその人が希望していることなんじゃないのかな。 忘れられずに苦しんでいる姿を見るのがつらいから、 気楽にしていてくれないと、自分も進んでいけないから。 それは愛情からだっ…

SUBJECTION〜閉ざされて  後れ文その1

これは悲しい台詞だ。 10年前の20周年公演の折に、私は母役を演じたが、 子どものようにまっすぐな、この素朴な疑問を投げかけられて、 お腹すかないわけがないじゃない…と思いながら、見えないテーブルを拭いていた。 そのときの自分は、必ず微笑してい…

SUBJECTION

芝居って、なんのためにあるんだろう。 生きるためにどうしても必要なものではないのに。何か事があれば真っ先に削られてしまうようなただの遊興なのに。 なぜ、この長い時間、芝居は世の中から無くならずに来たのだろう。 観るものも、演るものも、なにを求…

閉ざされて

重い出来事は、どこか遠くに置き去りにされる。 それに囚われている限り、ネガの沼から抜け出せないから。 思い出しさえしなければ、 気持ちには平安がもたらされ、日々の暮らしを送っていける。 しかし、見て見ぬふりをして得た安らぎは本物ではない。 だか…